古代生活体験村

原始時代にタイムスリップ

名称 古代生活体験村
所在地 〒321-2525 栃木県佐野市秋山町771
連絡先 0283-87-0203
雨の日 雨の日は体験をやろう。
対象 子供は体験、アスレチックなど 大人は散策など
金額指標 ★★★☆☆
参考金額 宿泊  11,550円
体験館利用料 900円
火起しセット  1,160円
炭酸ガスロケット 100円×4=400円
ビュンビュンゴマ 200円×4=800円
古代服      100円×4=400円
朝食        大人750円×4+子供550円×3=4,650円
夕食        6,000円位
駐車場 0円
合計    25,860円
類似施設 なし
近隣施設 佐野プレミアムアウトレット


REPORT
【施設概要】
古代を体験できる施設。
施設は、古代生活体験村の他、あきやま学寮、ウッドランド森沢があります。
古代生活体験村の宿泊施設は竪穴式住居4棟、横穴式住居2棟があり、あきやま学寮の宿泊施設はログハウス4棟、宿泊用大部屋1室、
ウッドランド森沢の宿泊施設はログハウス7棟あり、各宿泊施設とも日帰り料金設定があります。
また、横穴式住居の前にある広場には、アスレチックもあり子供は楽しめます。散策もできるので、子供〜シニアまで充分に楽しめます。
体験館では色々な体験ができます。耳うどん作り、炭酸ガスロケット作り、火起こし体験などなど(まだまだ沢山あります)
事前予約が必要なので、注意が必要です。
【ペット】
ペットはエリア内では禁止なので、つれて来れません。
【駐車場】
無料駐車場があります。

【感想】
ここはおすすめです。竪穴式住居も床はフローリングで電源もありますが、部屋の中で火を焚いたり充分古代を満喫できると思います。
体験館での色々な体験も面白いですよ。

DIARY
【パパ、ママ、おにーちゃん、いもーと、きっこさん、たかちん、あきとん】
今回、古代生活を体験しに栃木にきました。竪穴式住居に宿泊します。ペットは禁止ということで、残念ながら、リクは来れませんでした。
出掛けにいもーとがぐずったので、パパが抱っこして車に載せたら、靴を忘れてきてしまいました。途中できっこさんが靴を買ってくれるというので、
靴屋に入りました。キャラクターものなど結構沢山の靴があったのですが、いもーとは注文が多く、気に入った靴が見当たらなく、なかなか決まり
ません。ママが切れ掛かったときに店の奥から出してもらった靴でやっとOKが出て購入しました。妥協しないので今から先が思いやられます。
宿に着くと早速アスレチックが目に映り、子供たちが遊び始めました。
体験予約をしていて時間がなかったので「後で作戦」決行。あとで遊ぼう!と体験館に連れて行きました。本当に後で遊べるかは分からないが、
作戦なので仕方がない。でも体験館に行く途中はすごいブーイングでした。
まず、最初に体験するのは、炭酸ガスロケット作りです。副支配人のひげ先生が指導してくれます。フィルムケースを使い、それに紙を切って、
ロケットを作ります。思ったより簡単で、未就学児のあきとんも少しの補助で出来上がりました。打ち上げが盛り上がりました。
次に火起こし体験。これが結構大変です。ロープを使って棒を回転させ種火を作り、種火を麻で包みグルグル回して発火させます。
麻はいきなり全体が燃えるのでおにーちゃんが代表してやりました。分かってはいるものの、突然発火したので、おにーちゃん、びっくり!
手を離したら、パパのところに火が・・・。大慌てでした。初日はこれで終了。終わったあとは少しアスレチックで遊び、食事へ。本当は、食材を持って
いってバーベキューをしたかったのですが、今回は食材は持っていかなかったのでレストランで食べました。
700円位〜あります。メニューはパスタ/グラタン/ピザなど、肉料理だとそれなりのそれなりの金額になります。
その後お風呂に入りました。お風呂は貸切状態だったので、中ですき放題。大変でした。部屋に戻ると今度は部屋で大暴れ。布団の上で4人が
飛び回ったり・・・。疲れてぐったりすると思っていましたが、まだまだフルパワーなのでちょっと驚きです。
子供たちが少し落ち着いたところで、部屋で火を起こし、暖を取ります。この時期はまだ結構冷えますね。
翌日、朝食をとり、体験の時間までアスレチックで遊びました。
今日の体験はビュンビュンゴマ作り。竹の棒をやすりで削り、穴に紐を通して色塗りをします。色塗りは個性がでます。大人では思いつかない
ような色使いをするので、回したときに思いがけない模様になり、ひげ先生も楽しみにしているそうです。今回はいもーとの色をほめてくれました。
最後に、聴診器を借りて木が水を吸い上げる音を聞きました。パパは何となくチョロチョロと聞こえたような気がしますが、子供たちは聞こえたのか
どうか。きっと分からなかったと思います。折角なので、自分の心臓の音を聞かせる事にしました。今回は色々な経験ができ、子供たちもいつもと
違った体験に喜んでいました。次回は、饅頭や耳うどん作りに来ようと思っています。
その後は、高速インター近くの佐野プレミアムアウトレットに寄って帰りました。
(2006/4/22)

初回来園 2006/04/22-23 最終来園 2006/04/22-23 来園回数 1回/1回
アスレチック

2006/04/22
アスレチック

2006/04/22
アスレチック

たかちん、1、2回目ともに途中で怖くなって
やめたけど、3回目で渡り切りました。
2006/04/22
アスレチック

あきとん、動きません。
2006/04/22
アスレチック

2006/04/22
アスレチック

2006/04/22
アスレチック

きっこさんもチャレンジ。
2006/04/22
アスレチック

きっこさん、腰が引けてきました。
途中棄権です。
2006/04/22
アスレチック

二人乗りは禁止ですよ。見てないとこんな事
ばかり。でも、写真は残しとこう。
2006/04/22
アスレチック

やはり、ターザンロープは子供に大人気。
2006/04/22
横穴式住居

2006/04/22
横穴式住居

2006/04/22
竪穴式住居

今回はここに泊まります。
2006/04/22
竪穴式住居

古代人の衣装を着て、はいポーズ。
2006/04/22
アスレチック

2006/04/22
竪穴式住居

2006/04/22
竪穴式住居

皆が火起こしを手伝ってくれました。
2006/04/22
竪穴式住居

やっと火がついたので、記念写真。
2006/04/22
竪穴式住居

子供はこのような冒険気分が味わえる所は
大好きなようです。
2006/04/22
炭酸ガスロケット作り体験

2006/04/22
炭酸ガスロケット作り体験

2006/04/22
火起こし体験

2006/04/22
火起こし体験

2006/04/22
火起こし体験

2006/04/22
火起こし体験

2006/04/22
火起こし体験

種火を麻で包んでグルグル振り回すと・・・
いきなり発火するのでびっくりして、パパに
火を投げました。
2006/04/22
火起こし体験

これがパパに飛んできた火です。
あーーびっくりしたーー。
2006/04/22
びゅんびゅんゴマ作り体験

やすりで木を削ります。
2006/04/22
びゅんびゅんゴマ作り体験

2006/04/22
びゅんびゅんゴマ作り体験

色塗りはすごく個性がでます。
2006/04/22
びゅんびゅんゴマ作り体験

自分で作って、実際に遊んでいます。
2006/04/22
水を吸い上げる音を聞く体験

パパは水の音が聞こえたような気がします。
2006/04/22
水を吸い上げる音を聞く体験

たかちん、反応なし
2006/04/22
心音を聞く体験

2006/04/22
心音を聞く体験

2006/04/22
その他施設

プールです。今はまだ使用できません。
夏にはここで泳げるのかな?
2006/04/22
その他施設

2006/04/22
その他施設

2006/04/22


2006/04/22
レストラン

2006/04/22
レストラン

2006/04/22
マップ

2006/04/22

作成日:2006/04/25 更新日:2006/04/25
Copyright TOYOP 2005− Allright reserved.
inserted by FC2 system