ソナエリア

防災体験学習施設 公式HPへ

名称 ソナエリア
所在地 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目
連絡先  
雨の日 体験施設は雨でもOK。
対象 小学生からシニアまで役立つと思います。
金額指標 ☆☆☆☆☆
参考金額

入館料 無料
災害フード 300円×3=900 
飲み物   150円×2=600
その他   チュロス 350円+ベビーカステラ(大)1,000円+850円
駐車場はありません。公共交通機関を利用するのが良いでしょう。
ゆりかもめの有明駅の目の前、又はりんかい線の国際展示場駅4分です。

類似施設 池袋防災館   
近隣施設 潮風公園 日本科学未来館 


REPORT
【施設概要】
防災体験学習施設
 ・東京直下72h Tour
 ・情報ラウンジ
 ・防災ギャラリー
 ・映像ホール
 ・オペレーションルーム見学窓
【ペット】
 ?? 良いと思うけど・・・。分かりません。
【駐車場】
なし。 
【感想】
ここは、本当に為になる施設だと思います。絶対に一回は行った方が良いと思いますので、活用しましょう。

DIARY
【パパ、おにーちゃん、いもーと】
今日は前々から行きたかったソナエリアに行きました。朝一で行って昼過ぎに帰ってくる予定で、いざ出発。。
東京直下72h TOURは2回体験しました。凄く楽しく勉強出来ました。
そのあと、オペレーションツアーに参加しました。緊急時に総理が指示を出すと各省庁の方と電気ガスなどの関係者が集まってきて、南関東の
情報も集まってくるそうです。そうすると、地震の時の建物の倒壊が気になります。そこも免震構造の説明を詳しくしてくれました。
ツアーが終わると丁度お昼だったので、目の前に防災フードが食べられるところがあったのでどんなものか試食しました。思った以上に簡単に
調理でき、おいしかったです。
(2011/02/27)

初回来園 2011/02/27  最終来園 2011/02/27 来園回数 1回/1回
東京直下72h Tour

2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27

真冬の夕方18:00にデパートの10F
にいる設定です。
2011/02/27

2011/02/27

10Fから1Fに下りている最中に
大地震がおきます。一瞬真っ暗に
なりますが、非常灯がつきます。
2011/02/27

ドアが開くと真っ暗の通路です。
2011/02/27

持っていたDSなどで足元を少しでも
明るくします。本当ならもっと色々なものが
散らばっているはずですが、足元は
きれいでした。
2011/02/27

外に出ると、大変な事になっていました。
2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27

建物が傾き、ガラスが上から落ちてきて
とても危険です。
2011/02/27

電柱が倒れ、電気がバチバチと危険な状況
2011/02/27

火事になっています。
2011/02/27

2011/02/27

左の部屋は家具を固定しています。右側の部屋とは大違いです。
家具の固定がいかに大事かがわかります。
2011/02/27

2011/02/27

建物が完全に崩れています。
2011/02/27

ディスプレイに街の様子が写っていました。
2011/02/27

避難所に無事着ました。
2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27

記念にスタンプにメッセージを残しました。
2011/02/27

右上のところに貼ってくれました。
2011/02/27

いもーとは「あせらないで良く考えよう!」
ってポスターみたいなものを作りました。
2011/02/27

簡単なクイズをやっています。
2011/02/27

災害ダイヤルの体験をしました。
2011/02/27

楽しいイベントが盛り沢山です。
2011/02/27
オペレーションルーム見学ツアー

2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27

2011/02/27
その他

災害フードなどを売っています。
2011/02/27

2011/02/27

試食中。結構おいしく、量もありました。
お昼ごはんの変わりになりました。
2011/02/27
屋上庭園

2011/02/27
屋上庭園

2011/02/27
屋上庭園

2011/02/27

2011/02/27

ヘリポートがあります。
2011/02/27

2011/02/27

作成:2011/02/27 更新:2011/02/27
Copyright TOYOP 2005− Allright reserved.
inserted by FC2 system