池袋防災館

震災の時に慌てない様に・・・

名称 池袋防災館
所在地 〒171-0021 東京都豊島区西池袋2−37−8
連絡先 03-3590-6565
雨の日 屋内なので、雨でもOK
対象 幼児〜大人
金額指標 ☆☆☆☆☆
参考金額

駐車場     コインパーキング(3時間 1,800円)
非常食     220円×2=440円 非常用毛布 600円×2=1,200円
合計      3,440円

類似施設 ソナエリア  
近隣施設 豊島園 ナムコナンジャタウン


REPORT
【施設概要】
都内に3箇所ある防災館の内の一つ。池袋駅から徒歩5分のアクセスのよさと近隣に沢山のお店があるので買い物のついでに行けてしまいます。
ここでは防災体験ができます。
1)煙コーナー   煙の中を沢山の扉があるところで出口を目指します。
2)地震コーナー  一般家庭を思わせるリビングで震度6を体験。
3)消火コーナー  大型スクリーンに映し出される本物さながらの炎へ消火器を向け消火活動を体験。
            大人(学生はOKだと思います)のみとのことでしたので、おにーちゃんといもーとはできませんでした。
4)救急コーナー  人工呼吸や心臓マッサージなどを体験。
            大人(学生はOKだと思います)のみとのことでしたので、おにーちゃんといもーとはできませんでした。
【ペット】
不可
【駐車場】
駐車場はありません。近くのコインパーキングを利用します。でも1時間600円します。

【感想】
震度6は思った以上に揺れますね。やはり本当に地震が来たら怖いですね。一度経験しておくと良いと思います。

DIARY
【パパ、ママ、おにーちゃん、いもーと】
今日は、まみちゃんの所に、じーちゃんとばーちゃんがくるので、東京駅までお迎えに行くことになりました。お昼2時に着くので、それまで何処かに
遊びに行ってから行こうと思い、予てから行きたかった防災館に行くことにしました。まずは、煙体験。ガイドの説明を良く聞き、勢い良く部屋に
入ったおにーちゃんといもーとでしたが、前が見えないので、ちょっとオロオロ・・・。扉も沢山あり、出口がわからないので、不安になっていました。
出口から出たら、急に強気の発言でした。地震体験は先に二組目だったのですが、一組目の様子を見たおにーちゃんは、急にお腹が痛くなり、
先に三組目の方にやってもらい様子見です。三組目にはいもーとより小さい子が入って地震を体験していたので、またまた急にお腹の痛みが
なくなり、地震体験をすることに。揺れた瞬間にすばやくテーブルの下にもぐっていました。いもーとは数ヶ月前に幼稚園で同じような体験を
していたので、落ち着いて行動できていました。
(2006/05/05)

初回来園 2006/05/05 最終来園 2006/05/05 来園回数 1回/1回
入り口

2006/05/05
非常食コーナー

2006/05/05
煙コーナー

2006/05/05
煙コーナー

2006/05/05
地震コーナー

緑の背中はパパです。
ママが大きすぎてパパは入りません。
2006/05/05
地震コーナー

2006/05/05


PS2です。消火ゲームです。
こんなの売られてるんだ。
2006/05/05


消火ゲームオープニング画面
2006/05/05


クイズなどもあります。
2006/05/05
津波体験

右側の丸いところに顔を入れて
左下にある紐を引くと津波が発生します。
2006/05/05


2006/05/05


クイズなどもあります。
2006/05/05

作成日:2006/05/05 更新日:2006/05/05
Copyright TOYOP 2005− Allright reserved.
inserted by FC2 system